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映像四郎の百人斬り

映像四郎の百人斬り

「雑響」

「雑響」



 「Dr.C」からの指令により、

 「色」の採取に、外へ出た。

 まずは、近場から、歩く。

 幹線道路を鉄橋が、横切り、

 私鉄の列車が、鉄輪の腹を見せて、

 轟音とともに、頭の上を通り過ぎる。

 何度か、狙ってみたものの、

 「アブストラクト」には至らない。

 アスファルト及び、通過する車群に向けても、

 やっぱ、違うかも。

 うちの近くには、ひなびた川が、

 樹木に覆われ、けものみちのような遊歩道に沿って、

 うしろめたそうな公園へ、続いている。

 花、水面、草、水道管、橋の下に、眠る浮浪者、

 びみょうに、違うかも。

 うーん、と、ひとりごとをつぶやきながら、

 あるきつつ、

 (ひとりごとが、ビデオに録音されていた、こわい)

 やはり、いろ、ぴんく、といえば、

 日本有数の「ぴんくたうん」かつ「いろがい」の

 「かぶきちょう」だろうと、ひとり合点し、

 てくてく歩いてくことにした。

 ちょっと、歩くが、時間を気にしなければ、

 歩けない距離ではないし、路上は、

 素材に、満ちている、と思ったが、

 徐々に夕暮れ、

 ネオン看板が、目につきだす。

 近くに寄るが、「光の色」と「モノの色」は、

 質感が、違うことにきづく。

 できれば、マテリアルな色が、欲しいかもと、

 植え込みのピンクや白の花に近づいて映すも、

 これまた、何かが違う。

 そして、人が増えだし、どうやら、

 ここは、新宿圏に入ったらしい。

 具象から、抽象へ。

 もともと、雑然な街並み、及び、人込みの画が、

 自分は、好きだったのだなぁと、再発見しつつも、

 だから、といって、その雑シーンは、基本的に何らかの、

 線的なストーリーや、流れの中に、

 配置しなければ、意味がでてこない、

 わりかし、取り扱いの難しいものだったのかも、とも、感じ、

 ここは、やはり、「アブストラクト」なんだから、

 「あぶないひと」にならなきゃ、じゃないだろうかと反省し、

 「あぶないひと」を想像してみた。

 てゆーか、実害を及ぼさない、「あぶなさ」だ。

 自分にとっての「あぶなさ」とは、

 「ほどける」ことだ。

 「視覚」から発する「認識作用」を徐々にほどいていく。

 といっても、

 実際に、私の感覚を、ほどくのではなく、

 ビデオカメラの感覚をほどいていくのだ。

 まずは、近視、遠視、乱視から、入っていく。

 小便横丁を抜け、大ガードをくぐり、

 きづくと、コマ劇広場に、到着した。

 いつもと変わらない雑然とした風景だが、

 4月末ともあり、早稲田、明治、慶応、東大など、

 わこうどが、新歓コンパのため、酒を入れつつ、

 群れをなしている。

 わたしは、くすりはやらないが、くすり好きなダチたちを、

 思い浮かべ、その心境に、思いを巡らしてみる。

 ふわふわして、きもちええんやろなぁ。

 カメラの瞳孔をひらいてみた。

 すると、今まで、撮っていたときとは、一線を画する風景が、

 起動し始めた。

 現実感が、希薄になり、「アブストラクト」に、フライトし始める。

 これだよ、これが、キマッテル状況だ。

 さらに、「地下鉄A子ちゃん」の状況を、想像してみる。

 リタリンと、アルコールのちゃんぽんで、

 現実が、瓦解していくときの心理状況を。

 はたから見ると、苦しそうでも、

 きっと、本人は、「HEAVEN」に遭遇しているに違いない。

 まわりの雑音は、そのままだが、

 具象のフライトから、さらに、解体は進み、

 「色」だけの世界が現れた。

 「色」が、踊っている。

 「色」が、生成しては、消滅していく。

 「色」が、生々流転し、ノイズとの遠近感が、狂い始める。

 「色」が、視覚の補注網から滑り落ち、皮膚の裏側に滑り込む。

 「色」が、ふわふわしている。

 「色」が、歯車に、ぬめりこみ、エンジンオイルのように作動する。

 「色」が、周囲のノイズとの間に、新しい関係を結び始める。

 「色」が、雑響している。

 まるで、覚醒剤でも打ったような、「しゅーる」な身体感覚。

 これが、「地下鉄A子ちゃん」の世界だったのか。

 (おれも、一回だけ見たことあるけど)

 などということは、どうでもよく、

 「色=現実=具象」の解体によって、

 「色=非現実=抽象=空」が立ち現れ、

 「色」のグラデーションに、身を置くことによって、

 やっぱ、「色即是空」だよな、などと、

 「アブストラクト」していたのでした。




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